こんにちはいつもどこかに行きたいOLです。
2022年10月に、日本で最後の寝台列車?!
寝台特別急行列車「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車して、姫路→東京まで移動をした時のことをレポします。
実はサンライズを利用するのは、2回目になります。
1回目は少し前に「のびのびシート(通称:雑魚寝席)」を利用したのですが、今回は少しだけ奮発して、個室を利用!!
B寝台「ソロ」という最安値の個室です。
サンライズ出雲・瀬戸って、そもそも何??!った方は、「じゃらん」さんの記事がとてもわかりやすかったので、チェックしてみてください。
サンライズ出雲・瀬戸の予約方法
サンライズ出雲・瀬戸のきっぷは、
乗車日の1カ月前の午前10時から買うことができます。
人気の席は早くに売り切れてしまうので、旅程が決まっていたら即予約がおすすめです。
駅窓口で購入するのが一番簡単かと思いますが、
時間がない方はJR東日本の「えきねっと」、JR西日本の「e5489」でオンライン予約が可能です。
ただ、オンラインだと予約を受け付けていない席があったり、条件によって切符の受け取りできる時間・駅が限られてくる等制限が出てくる場合があるので、予約時には注意書きを必ず確認しましょう。
私は「e5489」で予約しました!
オンライン予約は便利ですが、細かな指定ができなかったり、切符の受け取りで別で駅に行かなければならない等不便も生じますので、心配な方は駅窓口での予約の方が良いと思います。
私は下記の「JRおでかけネット」のサンライズ出雲・瀬戸のページから、「e5489」に遷移する方法で予約しています。
姫路→東京行きのスケジュール・B寝台ソロの運賃
スケジュール
●姫路 23:33発
| 特急サンライズ瀬戸(ソロ)
| B寝台/禁煙個室
↓
●東京 07:08着
寝ている間に動物と接触??したそうで、
東京へ到着は1時間ほど遅延しました、、
B寝台ソロの運賃
姫路→東京のB寝台ソロの運賃は、19,910円です。
内訳)
寝台料金 &特急料金 9,900円・乗車券 10,010円
サンライズ出雲で一番安価なのびのびシートだと、13,840円。(東京→姫路間)
プラス6,000円でプライベート空間を得られるのです♪
新幹線で姫路→東京間を移動すると、16,000円程度なので、
新幹線とB寝台ソロの金額差は3,000円ほど。
非日常感を楽しんだり、移動時間を睡眠時間にすることで旅先での滞在時間を長めにできるという利点から、敢えて寝台列車を選ぶというのも面白いですよ。
夜行バスも睡眠中に移動できますが、
寝台列車に方がスペース広めで快適!
他の駅からの発着時間、運賃はいつも下記のサイトを参考にさせていただいています。
公式の予約サイトでは、一覧が見当たらず、ページ戻ったり進んだりしないと他の座席の金額確認ができないので、助かっています。
切符の事前受け取りが少し面倒だった
私は東京→関西に用事があったのですが、
行きは飛行機利用、帰りは姫路からサンライズ出雲に乗車にしていました。
乗車までに切符の受け取り必須!とのことで、
切符の受け取りに苦戦したことを書きます。
サンライズ出雲23:33姫路発で乗車しますが、
切符の受け取りに立ち寄りが必要な、姫路駅のみどりの窓口は22時に営業終了です。
乗車までに切符を必ず受け取らないとダメなのですが、、、なんてことだ。
切符の受け取りだけに姫路駅に1時間半も早く到着するのは避けたいもの。
姫路で切符の受け取りに時間を使いたくなく、旅行前に都内で切符を受け取ることにしました。
ただこれが少し不便でした、、、
結構迷ってしまいました。
私はサンライズ出雲を、「e5489」から予約したのですが、
こちらで予約した切符の受け取りが、関東では限られた駅(都内だと東京駅と品川駅のみ)です。(JR東海で切符受け取りが可能な駅 https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/_pdf/e5489info.pdf )
試しに大きめの駅ならできるかな〜と、
新宿駅の駅窓口で問い合わせ&券売機でも確認したのですが、やっぱり両方ダメでした(笑)
なので、リストにあった通り、
品川駅で受け取ってきました。
品川駅は、JR東日本とJR東海のきっぷ売り場の2つがあります。
最初はJR東日本の方に行ってしまったのですが、駅員さんに案内されて、港南口側のJR東海の全線きっぷ売り場にたどりつき無事に受け取れました。
田舎出身の私にとって品川駅は人混みがすごくて、、どっちに行けばよくわからなくなります(笑)
品川駅でe5489で予約した切符を受け取る
自分のメモ用のためにも、品川駅でe5489で予約した切符を受け取る方法を書きます。
まず、品川駅中央改札を出ると、「みどりの窓口」があるのですが、こちらではないのです。
駅員さんに尋ねると、100メートルほど先に行ったJR東海の切符売り場でしか発券ができないとのこと。下の貼り紙を見かけるかもしれません。迷う方多いんですかね。
港南口の方、まっすぐ進んでいきます。
(下のグーグルストリートビュー、人が全くいない時間に撮影されていて、見やすい 笑)
すると、オレンジ色のJRマークが。
新幹線の乗り場入り口の隣に、切符売り場窓口があるので、ここで発券が可能でした!
受取には予約時に使用したクレジットカードが必要ですので、お忘れなく。
予約時にメールで、下記の切符受け取り可能な駅案内が届きましたので、ご参照ください↓
◆お受け取り可能な駅
→JR西日本 https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/receive/
→JR東海 https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/_pdf/e5489info.pdf
→JR四国 https://www.jr-shikoku.co.jp/tel5489/uketori.htm
→JR九州 https://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/SearchStationInitAction.do
e5489がJR西日本の予約システムだからか、少しややこしさを感じてしまいましたが、次回は上手くできるはず!!
少しJRの管轄について知っていないと戸惑いもあるかと思うので、ネット予約の際は時間にゆとりを持って、チケットを手に入れておきたいものです。
おわりに
サンライズ出雲・瀬戸の予約と切符受け取りについて書きました。
私自身も 自信のないままにどうにか乗車できたって言うところがあるので、わかりづらくて申し訳ないです。
次の記事では、続編でサンライズ出雲・瀬戸の「B個室(ソロ)」に乗車したときのことを書きます♪
Comments